【光闇入手】秘密ダンジョン攻略の基本【光イヌガミなど100%入手】

スポンサード リンク



★光イヌガミなどを確実に入手する方法★

1、秘密の光ダンジョンを使う

基本的には光モンスターを集める方法は
「光の秘密ダンジョン」を使うということになります。

「光の秘密ダンジョン」は日曜日に光のダンジョンをクリアすると
出現(ドロップ)する可能性があります。

出現した後に秘密ダンジョンが出てくる時間は1時間のみ。

序盤は急がないと消えてしまうので、
目的の秘密ダンジョンが出ていたら積極的に挑戦しましょう。
(エネルギーは温存しておくのもあり、ルビーも視野に)

秘密ダンジョンが出てきた場合は、
例えば「光イヌガミの秘密ダンジョン発見しました」とか
「光ウォーベアの秘密ダンジョンを発見しました」みたいな感じで
チャットの発言が出てきます。

その秘密ダンジョンでは同じモンスターがたくさん出てくるバトルになります。

バトルは1階~10階まで。
1時間以内ならば何度でも戦うことができますが多めのエネルギーが必要になるので、
エネルギーに余裕がないと意味がありません。

ログインボーナスなどで運営からもらえるエネルギーを、
初心者や序盤の人は光ダンジョンのために保持しておくといいでしょう。

この秘密ダンジョンバトルではクリアする階数によって、
もらえる欠片(かけら)の枚数がだいたい決まっていて、
それぞれ1~4枚もらえます。

・クリアが4階以下:欠片(かけら)1枚以下
・5階クリア:1~2枚
・6階クリア:2枚
・7階クリア:2~3枚
・8階クリア:3枚
・9階クリア:3~4枚
・10階クリア:4枚

何度もチャレンジして特定モンスター召還書の欠片(かけら)を集めていきましょう。

星2モンスターだったら20個の欠片(かけら)、
星3モンスターだったら40個の欠片(かけら)を集めれば、
対象モンスターを召還することができます。

ただ、「光の秘密ダンジョン」がドロップする確率は非常に低いです。
毎日ログインでもらえるエネルギーなどを貯めて、
光ダンジョン攻略を頑張るといいでしょう。

2、その前に他のモンスターを育てておく

ただし、その前にある程度は他属性のモンスターを育てておいた方がいいです。

1回のチャレンジで光モンスター召還書の欠片(かけら)が
1枚しかもらえない場合と2枚以上もらえる場合では効率が全く異なってきます。
当然、4枚集めることができればかなり召還が早いです。

そして、星4クラス以上のモンスターを何体か育てておかないと、
「光の秘密ダンジョン」の上位階には行けません。

まずは既存のモンスターで星4を最低でも5体以上は作っておいた方がいいでしょう。

強いユニットがいないなら、序盤クエでもらえる水魔剣士★5以上でもいけます。
※下手なモンスターよりラピスは全体攻撃が強いので秘密ダンジョンで活躍します←重要

可能であれば星5クラスにしてレベルMAXを育てておきたいところです。

3、フレンドの力を借りる

光モンスターの秘密ダンジョンで上位階に行くのが難しいと思ったら
フレンドの力を積極的に借りるといいと思います。

個人的にはシナリオを進めるのに、
フレンドの力を借りるのはお勧めしません。
(力が無いのに先に進んでもどうせ周回できません)

秘密ダンジョンでフレンドの力を借りるのは個人的に推奨します。

自分の力だけでは上位階をクリアできないと思ったら
フレンドのモンスターを借りましょう。

ただし、フレンドの力を借りれるのは1回のバトルで1体まで。

また、一度を借りたフレンドのモンスターはしばらくは使えません。

使いすぎると枠がなくなるので、必要に応じて上手に使ってください。
やはり上級者のモンスターはかなり強力です。

4、フレンドが秘密ダンジョンを発見したら入れる

また、自分のフレンドが秘密ダンジョンを発見したら
その秘密ダンジョンに入ることができます。

ということで光の秘密ダンジョンが出る可能性がある日曜日は、
秘密ダンジョンを定期的に確認するといいでしょう。

もしかしたら、自分が欲しい光モンスターの、
秘密ダンジョン(フレンドが見つけたもの)が出ている可能性があります。

ただし、同じ秘密ダンジョンに一度に入れるのは10人まで。
見つけたとしても入れない可能性もあります。

見つけたら早めに入っておきましょう。

5、【奥の手】チャットで秘密Dが出た人にフレンド申請する

チャットを見ると、不思議ダンジョンに入った人の情報が出てきます。

「○○ダンジョンを発見しました」みたいな感じです。

それが出てきたら「○○お願いします!」みたいな形でチャットに書き込みすると、
それを見た人がフレンド申請してくれることがあります。
そうしたらすぐに申請を許可してください。
そうすればその人の秘密ダンジョンに入れます。

光イヌガミが欲しければ、日曜に「イヌガミお願いします」って言うわけです。

ただし、チャットルームの雰囲気も確認した方がいいかもしれません。

そういった「○○お願いします」書き込みが嫌いな人も少なからずいます。
そういった人が多いチャットルームに入っている場合は、
書き込み自体を怒る人がいる可能性もあります。
(初心者ほどコレで意外とイヤな思いをします)

安心して、
「ほしい秘密ダンジョンのフレンドをお願いできる部屋」
次で紹介します。

6、チャットは302chが秘密ダンジョン共有チャンネル※重要

光モンスター(闇も)が欲しい人が集まるのが302chです!

ここでは「○○欲しい」と書いている人が多数いるので、
雰囲気を気にせずに書き込みするといいでしょう。

何も出ていない時に積極的に書き込みする人も多いので、
負けずに積極的に書き込みするといいかもしれません。

何度も書き込みしているとフレンド申請してくれる人が出てくる可能性が高いです。

ただし、自分のフレンド数はしっかりと把握しておいてください。
フレンドの上限は50人
それ以上のフレンドは作れないので、
光属性の秘密ダンジョン攻略を考えるならば、
フレンドは40人以下程度に絞っておいてください。

ただし、削除できる人数は1日5人までですので要注意。

日曜日までに予め余裕を持って削除しておくといいでしょう。

7、なぜ書き込みするとフレンド申請してもらえるのか?

なぜ、書き込みすると、
光・闇の秘密ダンジョンが出ている人からフレンド申請してもらえるのか?

それは光・闇の秘密ダンジョンが出ている人も得だからです。

自分が出した秘密ダンジョンにフレンドが入ると、
それだけでそのモンスター召還書の欠片1枚が主催者はもらえちゃうのです。

先にも書いたように秘密ダンジョンにフレンドは10人まで入れるので、
最大で10枚は何もしなくても、
召還書の欠片(かけら)をもらえる可能性があるのです。

だから、秘密ダンジョンを見つけた人はチャットの内容を見ることも多いです。
そして、「○○お願いします」というのが自分の秘密ダンジョンであれば、
友達申請をしてくれる可能性があるということなのです。

※エネルギー消費なしで秘密ダンジョン報酬というのは美味しいのです
※理由のひとつに秘密ダンジョンは召還士に経験値が入らない、というのもあります

9、秘密ダンジョンが出たら書き込みするといい

逆を言えば、自分が秘密ダンジョンを見つけた場合には、
書き込みしている人にフレンド申請をしたらいいでしょう。

また、「○○出ています」と書き込みすれば、
その秘密ダンジョンに入りたい人からフレンド申請が届くことが多いです。

よって、自分が光モンスターの秘密ダンジョンを見つけたら、
それを欲しがっている人を探すのもいいでしょうし、
また、その秘密ダンジョンを発見したということをを書き込みするのもいいでしょう。

それもやはり302chがお勧め確定です。

自分が光モンスターの秘密ダンジョンを出しても、
他だと反応が薄いチャットルームが多いので302chに移動して、
「○○出ています」と書き込むといいでしょう。

そうすればフレンド申請が届く場合が多いですし、
「○○さん、フレンドお願いします」みたいな形で書き込みしている人も多いので、
必要に応じて自分からフレンド申請するといいと思います。

なお、先にも書いたようにフレンドは50人までです。
それ以上のフレンドは作れないので、
予め10人ぐらいの余裕を持っておいたほうがいいです。

【番外編※注意事項】全ての星2、星3が出るわけではない

あと、注意して欲しいのは全ての星3光モンスターが
秘密ダンジョンで出るわけではないということです。

秘密ダンジョンでは出ないモンスターもいるので、
それをじっと待たないように注意。

例えば、光オオカミ人間などは、
かなり強力で人気のあるモンスターの1体だと思いますが、
秘密ダンジョンの出現報告はみたことがありません。

チャットを見ていたら、どのモンスターが秘密ダンジョンで出るのかは
だいたい把握できます(○○ありませんか、の○○は大体でる)。

大体でいいんで、その辺りも頭の中に入れてチャットを見るようにしてください。

【応用】他属性の秘密ダンジョンも同じ

今回は光属性を中心に書きましたが他属性の秘密ダンジョンも基本は同じです。

他のダンジョンはたくさんの入手方法があるので、
秘密ダンジョンに執着する必要はないかもしれませんが、
運悪く入手できていないモンスターがあった場合など、
秘密ダンジョンで入手できるのであれば狙うといいでしょう。

闇の秘密ダンジョンも入手方法が限られているのと、
同じ入手方法が通用する慣習があるので活用するといいと思います。

月曜日:闇のダンジョン(302ch活発)
・火曜日:火のダンジョン
・水曜日:水のダンジョン
・木曜日:風のダンジョン

12、注意点など

チャットの内容はよく確認してください。

人によっては

  • 「枠の返還お願いします」
  • 「枠を返してください」

と書いている場合があります。

これは

「秘密ダンジョンが終わったらフレンドを削除してください」

ということです。

その人は空き枠を持っておきたいのです。

秘密ダンジョンを使わせてもらった場合、上記のように書いてあったら、
必ず自分からフレンド削除してください。
(誰の秘密ダンジョンを使ったのか覚えておいてください!←重要です)

「相手が勝手に削除するからいいや」なんて思って放置することはないように!

削除は1日5人までという枠もあるわけなので
お世話になった相手に迷惑をかけないようにしましょう。

また、逆に自分が秘密ダンジョンを出した場合に
「フレンド枠を削除した方がいいですか?」と親切に聞いてくる人もいます。

それについても返事を書いておくといいでしょう。
(書かない場合は相手が勝手に判断してくれるので、
どちらでもいい場合は書かなくてもいいと思います)

あとは、個人的な感想ですが、人が秘密ダンジョンを出すのを
ただ待つだけというのもこのゲームの性質としてあまり良くないと感じます。

単純にモンスターを集めるだけのゲームならそれでいいと思うけど、
どうせ使うのなら覚醒しないと使えないモンスターばかりなので、
光の聖水も必要です。

光の聖水は光ダンジョンをクリアしないともらえないので、
やはり自分も曜日ダンジョンの周回を頑張らないと、
あとあと意味が無いということです。

それで「ついでに秘密ダンジョンが出たら」他の方の役に立てるので、
ゲームが循環していく感じでイイと思います。

秘密ダンジョンで光モンスターの入手する方法まとめ

日曜日の秘密ダンジョンで様々な光モンスターを入手できます。

積極的に光ダンジョンに入って秘密ダンジョンがドロップするのを待ちましょう。

ただし、秘密ダンジョンがドロップした時に、
エネルギーに余裕が無ければモンスター召還書の欠片を集めるバトルができません。

日曜日までにログインボーナスなどでもらえる、エネルギーを貯めておきましょう。

フレンド機能とチャットをうまく使えば、
フレの少ない初心者でも、
フレンドの秘密ダンジョンに入れる可能性が飛躍的に高くなります。

上手にチャットルームとチャットを使って、
フレンドの秘密ダンジョンに入ったり、
逆に入ってもらって光モンスターの召還書の欠片(かけら)を集めましょう。

うまくいけば1日で4体くらいの光属性のモンスターを集めることも可能です。
複数を重ねてスキルを上げても良いし、★5制作の素材で揃えるのもいいですね。

どれも使い方次第で強いユニットなので、
頑張って光属性のモンスターを集めましょう!

Scroll Up